ビジネスブログ|埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」徒歩9分。川口市里のファミリー&新婚さん向け賃貸マンション「長堀マンション」(2DK・2LDK)。

お問合せはこちら
長堀マンション
名物大家が経営するメディアで注目の人気賃貸マンション
2014年01月30日 [鳩ヶ谷エリア]
こんにちは。

埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」駅徒歩9分、
ファミリー向け賃貸マンション「長堀マンション」大家の雨宮です。

あなたは「鳩ヶ谷寄席」をご存知でしょうか。

本物の芸と笑いを鳩ヶ谷で、を目的に、
「鳩ヶ谷を面白くする会」が主催している寄席で、
3か月に1回のペースで開かれています。

昔から、鳩ヶ谷寄席というのを耳にしていたのですが、
もう51回目になるんですね。

私は、寄席というところには、1回も行ったことがないのですが、
1度は、じっくり落語を聞いてみたいと思っています。

そうそう、鳩ヶ谷寄席といえば、
宣伝ポスターがとてもいい味わいを出しています。

鳩ヶ谷の街中を歩いていると、よく掲示板で見かけるので、
目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

第51回鳩ヶ谷寄席

相変わらず、暗いニュースの多い日本ですが、
笑い飛ばしてしまいたいですね。


第51回鳩ヶ谷寄席は、
2月21日(金)、埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」の2階にある
鳩ヶ谷駅市民センターで開かれます。

会場:18時00分 開演:18時30分

出演:桂才賀・入船亭扇好
   ロケット団(漫才)・柳亭こみち
   柳家喬の字・柳家フラワー

木戸銭:当日 2,200円 前売り 2,000円

チケット取扱い・協力:
   (株)YC鳩ケ谷 048-281-2828
   ※電話予約も行えます。


★★ 長堀マンションHP トップページはこちら


2014年01月22日 [川口市/一般情報]
こんにちは。

埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」駅徒歩9分、
ファミリー向け賃貸マンション「長堀マンション」大家の雨宮です。

私が、鳩ヶ谷エリアで好きな場所の一つに、御成坂公園があります。

鳩ヶ谷エリアの見どころとしてよく観光ガイドなどにも
掲載されているので知っているよ、という方も多いのではないでしょうか。

埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅から徒歩10分。
旧日光御成街道沿いの坂の途中にある公園です。

公園というよりも、実際には、道路脇の小規模な休憩スペースといった趣きです。

この公園の中には、火の見櫓がモチーフになった、ユニークなからくり時計台があります。
文字盤には数字ではなく、子、丑、寅・・と十二支が書かれています。

1日5回決まった時間になると、カラクリ人形が稼動し鐘の音が響きます。

童謡調のメロディが流れ、
お坊さんが鐘を打ち、奴っこさんが毛槍を振ります。

日光社参の賑やかな大名行列を再現します。

何とも言えないレトロ感覚で心が和みます。

1日5回出会えるパフォーマンスです。

からくり人形が稼働する時間は、10時、12時、15時、17時、19時です。 
※日曜は10時〜20時の1時間おき

もし、近くにいらした際には、ぜひ、訪れてみてください。

ちなみに、長堀マンションからも徒歩20分くらいで行くことができます。
自転車なら、もっとすぐ着いちゃいます。


御成り坂公園:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1−1

鳩ヶ谷本町の御成坂公園


★★ 長堀マンションHP トップページはこちら



2014年01月20日 [鳩ヶ谷エリア]
料理にかかっているソースを見るたびに、
鳩ヶ谷に工場のある「ブルドックソース」を思い出します。

焼きそばやお好み焼き、とんかつに使用される
ウスターソースや濃縮ソースは、
なくてはならない存在です。

今は、吸収合併で、川口市になっていますが、
以前、鳩ヶ谷市だった時代には、
鳩ヶ谷市といえば、代表的な企業がブルドックソースでした。

でも、ふと思うのですが、
なぜ「ブルドック」なんだろうかと…。

ソースの商品ラベルにも、
ブルドックが描かれていますが、
噛みつかれそうで、ちょっと怖いイラストになっています。

不思議だと思いませんか。

ほかの商品などで、ブルドックをモチーフにしたものって
ないような気がするんですよね。

先日、鳩ヶ谷に住む知人から、その由来を聞きました。

それによると、
創業した1900年ごろに、
日本では、ブルドックがペットとして流行していたそうなんです。

それで、ブルドックのように可愛がってもらいたいということで、
ブルドックソースという名前になったということです。

今から、100年以上も前の日本で、
ブルドックの人気が高かったというのは結構、驚きですね。


鳩ヶ谷のブルドックソース


■鳩ヶ谷工場所在地 ⇒ 川口市三ツ和3-6-1


★★ 長堀マンションHP トップページはこちら



このページの先頭に戻る